HAROiD

スッキリ一話完結か?綿密な脚本のドラマか?好きなドラマが分かれる境界線はどこにある?

みんな大好きな連続ドラマ。仕事や家事、学校が忙しかったり、逆に今は時間に余裕があったり... 生活環境や、テレビドラマに求めているものの違いなどによって、好みは分かれるようです。

5/11から行ったCHARiNアンケート「連続ドラマに関するアンケート」によって興味深い傾向が見えてきました。

まずは好きなドラマのジャンルから見てみましょう。トップは刑事ドラマや医療ドラマ。 最近多いのもうなずけますね。若い世代では恋愛ドラマ・学園ドラマの人気が高く、男女の違いを見ると、女性は恋愛ドラマ、男性では歴史ドラマも人気があるようです。
好きなドラマのジャンル

続いて、ドラマの内容を見てみましょう。
「正義は勝つ!」vs「正義は勝つとは限らない」では、意見が完全に半分ずつに分かれました。
ドラマの内容
皆さんの意見を見ると、政治の世界や企業の不祥事を伝えるニュースなど、現実の世の中で、正直に生きることの難しさを感じてしまう最近のご時世を反映して、 「正義は勝つとは限らない」 派は、”現実は複雑なので、単純なストーリーはつまらない!”という意見が多く、 逆に「正義は勝つ!」派は”逆にドラマの中ぐらいは勝って欲しい”という声が多くみられました。

どちらの支持派も現実がそうでないことを前提としていて、正直者が損をしないような世の中になって欲しいのはみんなの共通した願いだと思いますが、 もしそうなったらドラマはどんな世界を描いてくれるのでしょう?

最後は、一話完結か、伏線バリバリの複雑なストーリーのドラマか。こちらも意見が拮抗しましたが、僅差で一話完結が支持されました。
一話完結か複雑なストーリーか
まずは一話完結派の意見を見てみましょう。
「忙しくて全話みられない」
「見忘れてしまっても続けられる」
「ハードディスクが一杯で録画に失敗すると、見るのをやめてしまう」
確かに見逃したら次のドラマまでしばらく見るものがない、ってなったらつまらないですよね。 ハードディスクが一杯...相当なショックですね。悲しすぎます。 ちなみに、そんなときは「TVer」などのキャッチアップサービスがオススメです。本当に便利な世の中になったなーと思います。

一方で伏線バリバリ派の意見はこんな意見が多かったです。
「伏線が見事につながったときが爽快」
「一生懸命考えた結果、逆に「やられた!」「そうだったのか!」と、騙されたり裏切られたりしたい」
小説や映画でも見事などんでん返しは、むしろスカっとしますよね。 ”騙されたい”って気持ち、よく分かります!現実では騙されたくないですから、ドラマで騙されておきたいです。 中には、脚本家との勝負だ!なんて意見も。

別の意見では、
「友人から進められても2、3話ぐらいの途中から見られる」
「ドラマの知らない人とも一緒に見られる」
今はSNSなどでいろんな意見が見られますから、評判を聞いて見てみたいと思っても、 それまでの流れを知らないと入りにくいドラマだとついていけないですよね。

ネット関連では伏線バリバリ派からはこんな意見も。
「ネットのレビューやコメント、見ながら謎解きの考察を深めるのが楽しい」
「最終回を見て「アー!!そうだったのか!」とSNSで呟きたい」
ネットでどこかの誰かの推理を見てみたり、意見を交わしたり、新しい楽しみ方も増えているようです。 1週間にたった1時間なのに、放送と放送のあいだもずっとドラマで楽しみながら過ごせるのも、テレビドラマの魅力ですね。

また多かったご意見は、気軽に見たい、という意見でした。

「子育てで忙しく、録画してもじっくりと見ることが出来ないから」
「仕事を一日頑張ったご褒美や、現実逃避としてドラマを見ているので、スッキリしたい」
「映画や海外ドラマとは違ってTVの連続ドラマは気楽にみたい」

伏線バリバリ派からも”時間が出来たので”という声も。
「最近は少し時間に余裕が持てるようになったので、何度も見返したくなるような本格派なドラマが見たい」

じっくりと物語を楽しんだり、忙しい毎日の中の癒しだったり、 さまざまなライフステージで、テレビドラマに求めるものが違っているのかもしれませんね。 それにしても、いろんな見られ方、楽しまれ方をしている改めてドラマってすごいなぁって感じてしまいます。

最後にこんな意見をご紹介。
「各エピソードは一話完結でスッキリできるんだけど、全体としてつながっているドラマが最高」
「濃いドラマを1~2本決めて、あとは気楽に見れるドラマを数本見てます!」
「魅力的な脚本なら、どちらでもオッケー!!!」
たしかに、一話完結でも複雑な伏線の貼られた綿密なドラマでも、面白いものは面白いですよね。
これからもテレビドラマに期待して楽しみましょう!

HAROiDではテレビやエンターテインメントに関する簡単なアンケートを、毎日配信しています。是非参加してみてください!