HAROiD

視聴者プレゼントについてアンケート調査!人気の視聴者プレゼント賞品は最新家電?それとも豪華グルメ食材?

みなさんは視聴者プレゼントで、どんな賞品が欲しいですか?
よくある懸賞のプレゼント賞品には「リゾート旅行券」や「季節の豪華グルメ食材」、視聴者プレゼントならではのものでは「番組オリジナルグッズ」や「イベントチケット」なんていうのもありますね。

今回は「なにが欲しいか」にフォーカスして、視聴者プレゼントについてのアンケート結果をご紹介します。
(前回のコラムはこちら)

まずは欲しい賞品について。
商品券やQUOカードなど、金券類が人気です。みなさん実用性重視みたいですね。
番組視聴者プレゼントへの応募経験
性別ごとの結果を見ると、女性はイベントチケットや番組グッズ、男性はテレビや共通ポイントに興味があるようです。
番組視聴者プレゼントへの応募経験(年代別)
年代別では、20代以下はイベントチケットや番組グッズ、30,40代は商品券や生活家電、50代以上はテレビや旅行が人気でした。ライフステージによって、求めるものが違うようです!
番組視聴者プレゼントへの応募経験(年代別)

続いては、グルメにしぼった欲しい賞品について。
ダントツ人気はお肉。よくプレゼントイメージ画像に使われる霜降りのステーキ画像は、まさにキング・オブ・グルメの原風景ですね。
続いて並ぶのは「スイーツ」「魚介類」「お米」でした。
プレゼントの当選経験
男女別で見ると、スイーツは女性人気、アルコール飲料は男性人気が高い傾向にありました。やはり女性は甘いものがお好きなんですね!
プレゼントの当選経験
他には家族と住んでいる方はお肉や魚介類などの食材、一人暮らしの方は飲料や冷凍食品を好むなどの傾向も見られました。生鮮食材は一人暮らしだと食べきれない場合があるので、保存が効くものが人気なのかもしれません。

また、「100円が1000名様と、10万円が1名様、どちらがいいですか?」という質問をしてみたところ、「10万円が1名様」を選ぶ方が半数以上という結果に。せっかくならと一点豪華主義の方が多くいらっしゃいました。
プレゼントの当選経験
年代別でみると、年齢が上がるにつれて「10万円が1名様」を選択される方が多いようです。10代は学生さんでお小遣い制の方も多いと思いますので、少額でも実入りがあると嬉しいですよね。
プレゼントの当選経験

HAROiDでは、CHARiNポイントを使って応募できる、豪華グルメや海外旅行券が当たるプレゼント企画を実施中。CHARiNポイントは、毎日のアンケートやdボタンで遊べるゲームでためられます。
是非、最新のプレゼント情報をチェックしてみてください!